30歳からのぞきはじめたゴルフの世界

そのドアをたたく時が来てしまった、ゴルフ界への門。いつか楽しくできるかな。

近況

ゴルフの練習、5月は一回も行けていません。ゴルフ以外のことが劇的に活性化してため。ゴルフといえば飛行機の中でゴルフゲームをした程度。さらにお気に入りの秘密の練習用サポーターが行方不明で気持ちの焦りが高くなっている。筋肉は落とさないように心が…

レッスン記録 4月2回目

レッスン記録 4月2回目 念のため、アウター持参でいったけど、結局長袖カットソーで汗ばむぐらいだった。 練習内容ドライバーいつものミート・インパクト練習腹筋をつかって、インパクト直後で体幹をもどす練習¾ swingFull swing アイアン骨盤の使い方を椅子…

レッスン記録4月1回目

レッスン記録 4月1回目 あまり普段は忙しくないのだけれど、この日もバタついていた。しかも桜も散り終わった4月なのに、5度くらいの外気温。レッスンに行く足がすこし重かったのだけど、行けば「来てよかった」といつも思う。この日もそうでした。 さて、レ…

新しいドライバー

実家用に買った中古ドライバーが届いたと連絡を受けて数日。やっと対面。2007年モデルだそうできっとソレナリな品と覚悟していた。が、思っていた以上に状態も良く、早く試したい。これを売った人に感謝しつつ、練習します。

レッスン記録 3月3回目

桜も咲きはじめましたが、この日も夜は寒い。ゴルフのアウター持参で行きました。練習内容ドライバー45分ぐらいミート練習ドリルswing 練習特にテイクバックの位置を細かく修正してもいましたアイアンいつもの一通りと、重心移動と腰の動かし方を重点的に。…

ドライバーオーダーしました

善は急げ。ということで、実家用ドライバーを注文。株主優待を使って破格でオーダーしました。いま持っているドライバーのロフト角と同じ13.5。早く届くといいな、実家にお届けだから対面するのは先になるけど。

父と練習

お彼岸なので実家へ。実家にある、レディースハーフセットwithout ドライバー(致命的)を持って、打ちっ放しへ。父は3月に入ってから毎週ラウンドまわっているとのこと。ウラヤマシイ。田舎のゴルフ練習場は、そこらじゅうにたくさんあって、設備もサービスも…

レッスン記録 3月2回目

やっと3月2回目のレッスン。せっせと歌舞伎町のゴルフ道場へ。だんだんあたたかくなってきたので、アウター要らないぐらいでした。夜で、少し風があっても。今回は、わたしよりできる方たちとレッスンだったので、テンポよく内容盛りだくさんで進みました。…

自主練 田無

3月2回目のレッスンは、仕事が思うようにいかず、いけなかった。。。週一でレッスンするのは死守したいところです。ということで、週末は自主練しました。田無にて。受付でホワイトデーのホワイトガーナをいただきました!そういえば、この間ももらったなあ…

レッスン記録 3月1回目

3月1回目のレッスン。この日もせっせと、歌舞伎町のゴルフ道場に修行。(どうでもいいですけど、ショウカイしますよ?ってなんの客引きなの?)今回はゴルフはじめてメンズ2人がレッスンメンバー。ドライバー軽くミート練習アイアン-ハンドファースト最下点で…

ゴルフ用のレッグウォーマー

この間、ゴルフ用のレッグウォーマーを買ったのだけどあまりの温かさに驚いた。わたしはダンスやバレエのときによくニットのレッグウォーマーを使っているのだけれど、野外用の中綿?が入ったトイプードルのようなレッグウォーマーは初。裏起毛タイツにホッ…

レッスン記録 2月5回目

2月最終回レッスン。寒風が吹く中、歌舞伎町のど真ん中へ元気に闊歩し、ゴルフ道場へ向かう。 マスクして帽子かぶってると、出勤前か病人だと思われるようで、あまり声をかけられないことに最近気がついた。 さて、今回の修行は、ベテランさん1人と、初心者…

ピートダイゴルフクラブ VIPコース

2月下旬某日、ラウンドいきました。 ピートダイゴルフクラブVIPコース@栃木県日光市。 鬼才ピートダイ氏が設計したというコース。雪がまだすこし残る中、彼とそして友人と、行ってきました。なにげに、ゴルフを薦めた彼とまわるのは初めてであります。 ピー…

レッスン記録 2月4回目

2月第四回目のレッスン録 このときは、ベテランさん2人とレッスン。 アプローチレッスン ハーフショット 3/4 フル ゴムチューブの筋トレ 先週打ちっぱなしでドライバーが全部右に飛んでいたことを相談したら、グリップがおかしいことと、トップ位置の右手の…

わたしとゴルフのこと

ゴルフ歴 ほぼなし。大学のときに体育の授業選択して、ハーフ回る。それから約10年塩づけ。なのでほぼなし。 体力 こちらもない。数年前からのダンスレッスンにより、すこし柔軟性はある程度。 日々のレッスン 2014年夏以降、歌舞伎町の真ん中のゴルフスクー…

ブログはじめます

思い立ったのでブログをはじめます ゴルフを始めたのは昨年2014年夏。30歳の夏の思いつきとひょんなきっかけではじめたのです。 現在、6ヶ月経過し、まだ続けられているので、きっとこの先もやり続けるだろうと思い、記録を残そうと思いました。