30歳からのぞきはじめたゴルフの世界

そのドアをたたく時が来てしまった、ゴルフ界への門。いつか楽しくできるかな。

ピートダイゴルフクラブ VIPコース

2月下旬某日、ラウンドいきました。

ピートダイゴルフクラブVIPコース@栃木県日光市。

鬼才ピートダイ氏が設計したというコース。雪がまだすこし残る中、彼とそして友人と、行ってきました。なにげに、ゴルフを薦めた彼とまわるのは初めてであります。

 

ピートダイさんに申し訳ないぐらいのビギナーの私が、足を踏み入れ、18H回りました。ちなみに、師匠からはまだパターを習っていない状態。ごめん、ピートダイ。

 

ナノイーで保湿できるくらいのミスト雨の降る中、防寒して(はしり)回りまわる。
 
f:id:sixsigmax:20150225231649j:plain
歌舞伎町のゴルフ道場だと思って、ひとつひとつ師匠に言われたことを思い出してやってみるものの、、、うまくいきませんでした。
わたしのせいで、スロープレーになってしまい、キャディーのオジサマに怒られながら、やっと前半終わり、ランチ。
 
三元豚のしょうが焼き。まるで三宿のオシャレカフェを意識したような仕上がりでした。しょうが焼きロコモコ丼without eggみたいな。15分で食べる。忙しいプロジェクトのランチ時間より短かった。
f:id:sixsigmax:20150225231707j:plain
 
後半は、雨が強い。
f:id:sixsigmax:20150225231722j:plain

後半は、後ろから迫り来るほかのグループがいなかったので、多少気持ちが楽で、ドライバーは歌舞伎町の道場で習ったことを再現できた感もありました。

最終3ラウンドは、またもや、キャディのオジサマにせかされつつも、いろいろ教えてくれました。

マナーだとか、打ち方とか戦略とか。

このオジサマはカートを使わずに走っていた、しかも速かった。聞いたら、毎朝5時にこのコースの手入れとチェックのために、18ホール走っているとのこと。圧巻。

ゴールドジムでオジサマのこの姿をモニターに映してくれたら、カンフル剤になると思いました。

最後、クラブハウスに着いたら、「また来てね」と言ってくれた。

ビギナーのわたしにも温かい方でした。

その後、ゆっくり、熱いお風呂独り占めしました。

諸関係者の方々、ありがとうございました。

 スコア

 途中でスコア放棄しました。。すべてのホール、だいたい規定数の2倍以上かかった感じです。

 

課題

パター:パター全般を習う。

ドライバー:トップのフォームを安定させる。

アプローチ:どのフォームでどの程度飛ぶのかがやっぱりよくわかっていない。

 

雑感

わたしはゴルフ場の非日常空間がスキです。今回、3回目のコースデビューでしたが、あらためて、それにあうようなお作法と技術を身につけようと思いました。