30歳からのぞきはじめたゴルフの世界

そのドアをたたく時が来てしまった、ゴルフ界への門。いつか楽しくできるかな。

レッスン記録 2月5回目

2月最終回レッスン。寒風が吹く中、歌舞伎町のど真ん中へ元気に闊歩し、ゴルフ道場へ向かう。

マスクして帽子かぶってると、出勤前か病人だと思われるようで、あまり声をかけられないことに最近気がついた。

 

 

さて、今回の修行は、ベテランさん1人と、初心者2人。全員女子です。

私は別メニューで特訓。

 

ドライバー

いつものインパクト練習から、フルで振り切る練習までお作法ひととおり。

基本からはじめれば、ちゃんと打てる(時もある)のに…ああラウンド本番て、なんて大変なんだろうか。

 

アプローチ

先週末にラウンドに出た件を、師匠に話し、「アプローチがぜんぜん駄目でした。」と深刻に申告したら、重点的にアプローチレッスンとなった。

毎度のことですが、最下点に落ちたときに芝生をめくり取るぐらいのパワーがないとだめとのことです。

「ドフっ」。師匠のクラブが人工芝の地面についたときにこう鳴るのだけど、わたしのは、カサッ程度。

しかも素振りをすると、当初クラブを置いていた地点に、落ちない。。

最下点以降の、振りぬいたときに体がクラブに持っていかれているそうな。。

ドライバーもアイアンもトップの位置がおかしいことと、および、体幹の筋肉を最下点以降の振り抜きで使えていないこと、が、主たる原因とのこと。

 

前回のラウンドに出てから、一打一打を大切にするようになった気がする。エイヤっでやってもうまくいかないです。。

気温が、4度ぐらいだったけど、90分みっちり打ちまして、からだもぽかぽかになりました。2月は大変よくゴルフしました。

3月は師匠のラウンドレッスンに行きたいです。