30歳からのぞきはじめたゴルフの世界

そのドアをたたく時が来てしまった、ゴルフ界への門。いつか楽しくできるかな。

レッスン記録4月1回目

レッスン記録 41回目

 

あまり普段は忙しくないのだけれど、この日もバタついていた。

しかも桜も散り終わった4月なのに、5度くらいの外気温。

レッスンに行く足がすこし重かったのだけど、行けば「来てよかった」といつも思う。この日もそうでした。

 

さて、

  • レッスン内容

ドライバー

-いつものインパクト練習。やっぱりこれをしないと、体の使い方が慣れない

-スイング練習

 今回もまた、「実は理解していなかった、先生から教わっていたポイント」が見つかる。

 右手の手首のアングルが、最下点以降の降り抜いたあと、間違っていた。振りぬいたとき、ボールの進む方向にイイネの指をして、通過しなければいけないのだけれど、私は、最下点ぐらいから手首がくねっと折れていた。

 ということで、右手だけでスイング練習(練習器具で)

 右方向にボールが飛ぶ(フェース面が最下点でひらいている)のも、スライスっぽくなっているのも、こちらがひとつの要因だそう。

 家でも師匠秘伝の練習器具で、練習するように指示をいただく。

 

アイアン

-自主的にハンドファースト練習

-Full swing 練習

 これもまた、右手手首アングルがおかしいので、それに注意しながら。

 

アプローチ

-10yぐらいとばす練習

 左肩をさげて、腕ではなく足で動かすということ。

 

最後にドライバーで締め。

 

基本事項の積み重ねが、いかに難しいかということを毎回思う。

私は、あまり筋肉がない。半年前は、片手でクラブを振り回すなんてことをしたら腕が壊れそうだったが、今はやっとなんとか片手でできるようになった。

恐ろしいのは、教わった基本ができていると勘違いしていることだとおもう。

基本のことができるような土台(カラダ)を作りつつ、基本のことをしつこく確認しつづけよう。

 

師匠がレッスンの動画を送ってコメントまでくれました。

ありがたい。

 

今回も有意義なレッスンでした。