30歳からのぞきはじめたゴルフの世界

そのドアをたたく時が来てしまった、ゴルフ界への門。いつか楽しくできるかな。

レッスン記録 4月2回目

レッスン記録 42回目

 

念のため、アウター持参でいったけど、結局長袖カットソーで汗ばむぐらいだった。

 

  • 練習内容

ドライバー

いつものミート・インパクト練習

腹筋をつかって、インパクト直後で体幹をもどす練習

¾ swing

Full swing

 

アイアン

骨盤の使い方を椅子をつかって解説

Lateral move (Technical termは正確ではありませんが、これだったような気がする)は、左右の足の回転が違うことでできることを学ぶ。

その後、いつもどおり、

½ swing

¾ swing

Full swing (目標は120yeadらしい)

 

アプローチ

10yerd先に飛ばす練習

 

 

  • 練習ノート

 

師匠は、筋肉の名前や動かし方にものすごく詳しいので、とても勉強になる。

内転、外転、内旋、外旋の組み合わせでLateral moveが完成する。

Lateral moveを教わってから、Take backからダウンスイングのとき動きが、なんとなくつかめたような気がした。少なくとも、体重移動よりは、私には理解しやすかった。

 

今回も基礎ができていない点を発見した。

私は、ドライバー以外、足のスタンス幅が、広い。

広いと、ダウンのときにスピードが出ないらしい。

ダウンの時、「右足を内旋(ないせん=太モモを内方向へ回してくる動作のこと)して、つま先蹴り上げて、ピタッと左足で支えるのが定石」、らしいが、スタンス広い私はこれができない。

今までスタンス幅広く練習していたため、これからは気をつけようと思う。

言い訳をすると、ダンスではスタンス広いほうがよいといわれることが多かったから、無意識にそうしてしまっていた。

 

 

 

そういえば、実家の庭で行う、アイアンを使って草むしりをする技を覚えた。

早く師匠の、コースレッスンをお願いしたい。(現在、延期3回目更新中…)